BLOG & INFO

blog

【自分の中の〝クソ〟な部分を愛する】本当の美しさを育む心のスキンケア

#アウターケア#美容習慣

こんにちは、美容薬剤師 佑(タスク)です。

今回は、美容サイトやブログには、全くふさわしくないテーマかもしれません(笑)。

でも、何か皆さまの心の琴線に触れることができればと思い、書き上げました!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!


隠しておきたい、自分の「嫌な部分」

皆さんは、人には見せたくない、隠しておきたい自分に悩むことはありませんか?

見て見ぬふりをして、決して人には知られたくないこと。

そういう嫌な自分や、無力な自分を拒絶したくなる気持ち、よく分かります。

私自身も、その一人でした。

自分の中の〝クソ〟な部分が出てくると逃げ出したくなったり…。

過去には、人とは極力会わない生活をしていた時期があります。

人と会うと、自分の中のドス黒い闇や醜い部分まですべて見透かされ、クソみたいな自分が炙り出されるように感じていたからです。

一種の「対人恐怖症」のような状態でした。


〝クソ〟な自分を受け入れたときに見えた光

「自分の中のクソみたいなところは、なかったことにしたい!」

と思う日々だったし、受け入れ難かったのですが…。

ある時、私がお世話になっている先生(メンター)からこんな言葉をいただきました。

「そのクソな部分をちゃんと受け入れて、とことん向き合っていくことで、その中に新しい自分、光ある自分を見出すことができる」

自分のダメなところ、苦手なところ、コンプレックス。

ネガティブな自分も、善悪で見てしまう自分も。

それら、すべて自分の一部であり、「私自身」なのだと気づきました。

本当の意味で人生を良くするためには、逃げずに向き合おうと。

自分を否定して切り捨てるのではなく、まるで抱きしめるように「そんな自分も許そう」と受け入れたとき。

一気に心の苦しみが和らぎ、「あぁ、自分、〝クソ〟でもいいんだ」と思えるようになりました。

いつの間にか対人恐怖症もなくなり、新しい自分に出会える楽しみから、人と会うことが好きになっていたのです。

人それぞれ事情があるし、誰しもが完璧じゃないし、〝クソ〟な自分がいる。

他人のクソな部分もまるごと受け入れ、その人の品が上がった姿をイメージし、すてきな人生、すてきな一日を過ごせることを祈れるようにもなりました。

心を磨くことも「おうち美容」

〝クソ〟を連呼する美容サイトなんて、他にないですよね(笑)。

でも、私はこれで良いと思っていますし、自分の心とちゃんと向き合うことも一つの「おうち美容」だと考えています。

もちろん、私はこのサイトで発信し、化粧品を販売するビジネスをしており、売上を上げることも大切です。

売上を上げないと、ビジネスは継続できません。

しかし、ただ売れれば良いとは決して思っていません。

このサイトを読んでくださる方、化粧品を買ってくださった方、ご縁があったすべての人たちに、温かく明るい「光」を届け、幸せになってほしいと心から願っています。

たとえクソな部分があったとしても、私は一人ひとりが美しく生きてほしいと思っています。

心地よく、自分らしい美しさを育む

どんな人でも、ダメな自分を受け入れることで、肩の力がスッと抜け、人としての深みや大人の余裕が生まれてくるのだと思います。

人間として生きている限り、自分の中の〝クソ〟が完全になくなることなどありません!

だからこそ、私も日々新たな〝クソ〟と向き合い、それを〝光〟に変えていきたいと思っています。

自分の中の〝クソ〟もまるごと愛して、もっと心地よく、あなたらしい美しさを大切にしていきませんか?

完璧じゃなくていい。そのままのあなたで、十分美しいのです。

それでは、素敵な一日をお過ごしください。

美容薬剤師 佑(タスク)


この記事の著者

美容薬剤師 佑(タスク)

ずっと劣等感の中にいた自分が、誰かをインスパイアできる存在になれたら ── それが、私の生きがいです。
「完璧」より、「ちょっとマシ」を。
毎日積み重ねるために、おうち美容アイテム(化粧品)を誠実に並べています。
 
【主な履歴】
・元・調剤薬局の経営者(バイアウト済)
・美容薬剤師協会の設立メンバー
・コスメトロジー(化粧品学)の監修
・大手企業で新規事業の開発

コメントは受け付けていません。

関連記事

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2021-2026 ビ・ファルマ株式会社 All rights Reserved.

CLOSE